別荘地定住
こんにちは、代表の石井です。
現在、私は南箱根ダイヤランド別荘地に定住しております。
お客様や知人に、よく質問される「別荘地定住ってどうなの」と、たびたび質問されるので、今回は私が別荘地(南箱根ダイヤランド)に3年住んでみたメリット、デメリットをお伝えしたいと思います。
メリット
・自然がいっぱい。
庭には野鳥、猪、アナグマが時々来ており、空気が美味しく、昼間の富士山、夜空はとてもキレイです。
人によって猪は害獣ですが…
・毎日温泉に浸かれる
家のお風呂に温泉を引いているため、24時間温泉三昧です。肌荒れが以前より良くなった気がします。
・人間関係がラク
別荘地は元々の地元の方がいないため、よそ者扱いされません。人間関係はとてもラクです。
また自治会もありません。
・管理事務所があり安心。
管理事務所は。24時間稼働し、パトロールもありとても安全・安心です。
・ゴミ出し24時間可能。
曜日、ごみの種類に関係なくゴミ出しがいつでも出せてとても便利です。
デメリット
・管理費が掛かる。
我が家では、年間に約7万円かかっております。住宅地のように自治会費はありませんが…
・冬はとても寒い。
冬場は、とてもとても寒く氷点下なんて当たり前で、毎日薪ストーブをフル稼働させてます。
年に数回雪が降り、冬場の車はスタッドレスタイヤが必須です。
・買物
コンビニが別荘地内にありますが、食材・日用品の買い出しは函南又は熱海の商業施設まで行く必要があり、車は必須です。
・代行、タクシーが高い
飲み会は、三島・沼津が多く、代行・タクシー代が高額のため、私はビジネスホテルに宿泊します。
以上、メリット・デメリットをお伝えしました。
私としては、こちらに移住してから、心が癒され、不便さを楽しみとても満足しています。
南箱根ダイヤランド別荘地では、2600棟もの建物が建ち、セカンドライフを安心で楽しく過ごしたい方々約1000世帯が定住生活を満喫されているようです。
南箱根別荘地に不動産購入・移住・定住をお考えの方のご参考にしてください。